【HIKING REPORT】都井岬 – 幸島 | 宮崎県串間市

今週の定休日は宮崎県串間市の都井岬から幸島の区間を歩いてきました。
山ではなく海沿いの道を歩いて都井岬から幸島までの美しい景観を楽しみつつな道。

先週も都井岬を歩いていましたが、2週連続での串間市ハイキング。
色々と経緯もありましたもので、合わせてご紹介させていただきます。

宮崎県らしい歩く道を

僕らの店で”九州自然歩道”のMAPを取り扱わせていただくことになり、Map Bookをお買い求めいただいた、串間市のお客様がふとこんなことを仰いました。
「串間市にも綺麗な風景があり、こんな道があれば良いのにな」
お客様からそうした意見を聞けば、動いて探してみるのが僕らの仕事。
実際に九州自然歩道を歩きながら「もっと利活用できる方法があるはずなのにな」と思っていたり「もっと綺麗な風景は宮崎に存在しているのになぁ」と思うこともありまして、九州自然歩道がより良い道となるようにお客様と一緒に歩きたいと思いつつも、他の道も一緒に探して行こうと。そんな気持ちもあって海沿いの道を歩くことに。

色々な情報をあげていますと「僕らもやりたい」というお声をいただいたり、店からお声がけさせていただく方もいて、では「みんなで良い道を作れたらいいな」と、先陣切って歩いています。

各地には美味い飯があったり、良い宿やキャンプサイトも存在していたり、良い文化や風景など歩いて楽しむ魅力は挙げればキリがありません。
どうせなら歩く方も、地域の方も、訪れて楽しむ方も、体力のある方もそうでない方も、みんなが楽しめる道を歩く人達と考えようと言う訳です。

これについてはまた改めてご紹介しますが、お客様からも「歩ける道を探してきて」という期待の声をいただいたりで、僕の苦手な「金作り」はさておき、とりあえず道を求めて歩いたり、現地の方々と打ち合わせなどもしてきました。

今回はHIKING REPORTということで、歩いた道の振り返りを。


元々は宮崎県日南市の南郷駅から歩く予定で考えていましたが、串間市での打ち合わせなども入ったことで、都井岬を起点として幸島までの道のり。
都井岬の中の道中を含めると往復で35-40km程度の道。
野生の馬が生息する都井岬から、野生の猿が生息している幸島までという、なんとも魅力的な道です。

今回のコース

今回のコース

とりあえず早朝に都井岬に到着して、準備をしてから幸島方面へとスタート。

「これぞ宮崎」な風景

「これぞ宮崎」な風景

後ろを眺めると陽が昇り、至極贅沢なスタートです。

日の出と共に

日の出と共に

そして野生の馬の食事を眺めながら「ダラダラと眺めていたい」という欲を抑えて北上していきます。

食事中の馬

食事中の馬

そして都井岬を出て海が眺められるようになると、テンションが上がります。

海を眺めながら

海を眺めながら

季節外れな暑さを感じつつ「冬には最高なコースだな」なんて言いながらトボトボと北上。
地形図を見ながら、トンネルを回避して峠を越えたり、農作業中の方々と話を楽しませていただいたり。
生活圏の道を歩く楽しみを最近は感じています。

そして峠を越える度に見える海。
このエリアを歩く醍醐味のひとつだと思います。

峠から眺める青い海

峠から眺める青い海

さすがに、デイパックを背負って歩く人が多くないとは思いますが、農作業中の方には「どこに行くの?」なんて聞かれ「幸島です」と答えると「おぉ!頑張ってねー!」と言われます。
そんなやり取りが嬉しかったりするのも、また生活圏を歩く個人的な楽しみです。

そしてサーフィンで有名な恋ヶ浦。
初めて歩いて通りましたが、ちょうど波がある日で宮崎県らしい最高の風景を横目に歩き、少し海にも入りたくなる光景。
僕は個人的にサーファーの方々への敬意が大きいので、ここもしばらく眺めていても飽きない風景です。

恋ヶ浦にて

恋ヶ浦にて

そして出発地点だった都井岬も遠くなり、一面海を眺めながら歩く最高の道を堪能します。

遥か奥に都井岬

遥か奥に都井岬

道中にはトンネルも。
本当はトンネル脇の旧道を歩きたかったのですが、すでに廃道となっており”通行止め”の看板があるので、大人しくトンネル歩き。

トンネル

トンネル

車道をメインとして歩いたので、1番の危険は車。
極力通行中の車の邪魔にならないよう、十二分に配慮しながら歩きますが、峠やトンネルを越える度に視界が開けて海が見えるという素晴らしい道です。

海を見ながら

海を見ながら

日南まで上がれば離島や無人島も多く「色々なアクティビティが作れそうだ」なんて考えるとキリがありません…
そんな妄想も楽しみながら歩いていますと17km程度歩いて幸島へ到着。

良いブルーな海

良いブルーな海

幸島に到着

幸島に到着

「島に渡って猿を見たい」「テントか宿に泊まってのんびりしたい」と、そんな欲を堪えて、幸島で昼食をいただいて都井岬へと歩いて戻ります。
ちなみに幸島でいただいた焼きそばは絶品で、疲れた身体には最高です。

幸島"浜の店"

幸島”浜の店”

焼きそば

焼きそば

ガッツリ大盛りをいただいて体力回復させたら、違う道を探したりしつつ都井岬へ。

駒止の門

駒止の門

こんな場所でも「幸島まで行ったのー!?」なんて会話が、とても楽しかったりします。

で、灯台まで出掛けて、すっかりお気に入りになってしまったCafeで”マンゴーミルク”
これもまた往復で疲れた身体に最高でした…

灯台の麓でマンゴーミルク

灯台の麓でマンゴーミルク

さらには灯台からの帰りに出会った馬。

癒されます

癒されます

歩きの時間はほぼ終わりですが、今回は宿泊を兼ねて仕事の打ち合わせもあるので、まだまだ続きます。
それはまた次回の更新にて。


毎週WEBサイトの更新情報や
商品の入荷情報に加え
定期的にお得な情報もLINEで配信しています。

友達追加をして最新情報を定期的にチェックください。

友だち追加

関連記事

  1. 【HIKING REPORT】夏の韓国岳 | 霧島山系

  2. 大淀川と霧島連山

    復旧活動二日目と、やっぱり美しい宮崎県

  3. 【HIKING REPORT】雪の霧島ハイキング | 霧島連山

  4. 夏の登山・ハイキングの楽しみ

  5. 撮影:お客様

    日之影町三昧

  6. 古民家を改装した不思議な空間は居て楽しくなる場所です

    宮崎県好きな打ち合わせ兼飲み会 @Cafe No Wonderland

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。